

God knows?アニメ今さっき見たけど、単純に「なんだ、『神曲』か」としか思わなかったぜ。 (後半にカポに関する疑問があるので、誰か教えてくださると嬉しいです。)

よし、

金欠なんか関係ねぇよ。

カポ買って来るわ

紅赤朱秋葉「ちょwwwww兄さんwwwwww『I'm in Love』はどうしたwwwww」

ガングライオン「何、文句でもあるの!?8~9月をループさせる、エンドレスエイトナイン起こしちゃうぞこんちくしょう」

紅赤朱秋葉「そいつぁ勘弁してくだせぇ」

ガングライオン「とにかくっ!今の俺は止められないぜッッ!」

リーダァッシュ!!

紅赤朱秋葉「待って兄さん!!」

ガングライオン「HA☆NA☆SE」

紅赤朱秋葉「もうやめて!この時間帯の楽器屋はとっくに閉店よ!!」

ガングライオン「な、なんだってェーーーッ!?」

現在、朝の2時半ですww



紅赤朱秋葉「とりあえず、話を聞かせてもらおうか」

ガングライオン「はい・・・わかりました。」



「深夜の憂鬱」

    新潟県 ガングライオンさん(仮名)
                  からの投稿


-これは私がごく最近体験したことです。

 私は、元々「God knows...」という曲は好きで、

 ギターは「kurikinton fox」さん、

 ベースは「ティッシュ姫」さんのを耳たこになるぐらい

 聞いていました。

 そして、いざ深夜の涼宮ハルヒの憂鬱、

 略して「深夜の憂鬱」が始まって、

 ハルヒがGod knows...を歌ってるシーンになりました。

 すると、私の脳内でkurikinton foxさんやティッシュ姫さんの

 演奏が、テレビと同時に流れ込んできたのです。

 普通のその目の前の楽曲(この場合はテレビ)を聞いているときは、

 そのときの音しか聞こえないはずなのに

 (というのも、あまり私耳は良くないので、

 普通に音楽聴いてても、特に『ベース音』って聞きとれないです。リアルに。)

 頭の中では、その人たちの演奏(アレンジ含む)も聞こえてきたのです!!

 そう、「ゴロー状態」ならぬ、「オーケストラ状態」でした。

 そして、魅入り、ボーっとしていました。

 あのときの不思議な感覚・・・今でもゾッとします(いい意味で、『鳥肌が立った』から)





紅赤朱秋葉「・・・要は、『ずっと待ち焦がれた生God knows...を聞いたら、いてもたってもいられなくなった』ってことですよね」

ガングライオン「説明しよう!秋葉は国語のテストの『~を要約しなさい』って問題が多分得意である!!」

紅赤朱秋葉「(単に兄さんの話が回りくどすぎるだけじゃ・・・)」

ガングライオン「なぁー、秋葉ー、頼むよー、カポ買ってもいいだろぉー?」

紅赤朱秋葉「あのですね!兄さん、もっと自分の信念を貫いて下さい!まだまだ『I'm in Love』だって弾けない部分g・・・」

ガングライオン「・・・俺、秋葉に、俺が買ってあげた『カチューシャ(カポ)』をつけて欲しいんだ・・・そうすることで、秋葉を・・・もう『独占したい』んだよ!」

紅赤朱秋葉「買ってきて下さい!!必ず明日『兄さんが選んでくれたカチューシャ』を持ってくること!そして・・・兄さんの手でそのカチューシャを私に・・・(はぁと)

いいですね!?」


ガングライオン「(計 画 通 り)」



という訳で、神様仏様秋葉様からゴーサインが出たので、

急遽(いやホント急遽ね)明日楽器屋行って、カポ買ってきたいと思います!!

・・・500円ぐらい?

相場わかんねぇやwww




で、とりあえずGod knows...のコード表を見てみる。

あ、俺がまず目指すのは、ハルヒパート。

弾き語りですね、とりあえずだけど。

だって、コードならTABあるんだもんよ。

でも、気になったことが。



「カポ」って、付けると要は『そこのフレット全弦セーハ状態』なんだよね?

で、そのTAB譜には「4フレットにカポを付ける」ってあるんだけど、

でも、イントロとかにFやGやEmやAmのローコードがある。

つまり、1~3フレットとかで押さえるFやGやEmやAm。

「4フレットにカポつけてる」のに、「1~3フレットを色々押さえる」ってことしても意味あるのかな?

1~3フレットより、4フレットの全弦セーハの音になるんじゃないの??

カポ使いになるには道が中々厳しいようだ・・・orz

エレキにカポってつけてもいいんだよね!?

エレキ用とかあるのかな・・・?明日買うときに聞いてみっかな


テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

探してたものはこんな、シンプルなものだったんだ・・・。

なんか最近、自分で言うのも何だが、

「充実感」ってものを覚えている。

でも、何でだろう?って自分で釈然としない部分もあったんだ。

それで、さっき、その根本的な理由(っていうか証拠?)の正体が分かった。

GLAYの「a boy ~ずっと忘れない~」っていう曲のPVで、

TAKUROが思い思いのままにギターを弾いているシーンがあってさ。

動画の4:31ぐらいから。



(しかも嬉しいことに、このときTAKUROが使ってるギターと色が似てる☆)

俺、そもそも

「自分の好きなときにギターを弾けるようになりたかった」んだよなって。

それでバイト辞めたんだよなって思い出した。

当初はこのブログを立ち上げ、

「下手な動画をうpして、『上手くならないと恥ずかしいままだ』っていうプレッシャー」を感じさせる、

いわば「義務感」にかられて「練習」をしていた部分もあった。

でも、今は「上手くなりたい」っていう一心から、積極的に練習をしている。

それは、ある程度の曲のレパートリーも増え、

自分のギターに、ちょっとは自信を持てるようになってきて、


ギターに対して貪欲になってきているからだと思う。

それで、ちょっとギター弾いて、

ギタースタンドに置いて練習終了・・・

で、パソコンとかいじって、上手い人の動画見て

また燃えて、

ギターいじって、またスタンドに置いて・・・

んで、俺達のフィールドだの、あひるの空だのを見て、

種目は違えど「上達していく主人公達」を見てモチベーション上がって、

「俺もギター上手くなりてぇな!」って思って

またギターいじって・・・。

こういう行動が、

まるで俺が憧れてた、その上の動画の、

TAKUROのようになりつつある。

それが嬉しい。

ギターが昔までのような「義務感」ではなく、「習慣」になっていたことが、何よりも。



俺も、TAKUROに近づけつつあるんだなって思えて(気づけて)、嬉しかった。

こんな記事を書いてたら、またギター弾きたくなったけど、

今は朝の4時だからまだ弾けないww

怒られるわwwwww

結局、昨日あの後・・・あんま記憶無いんだけど、

22時とかにはもう寝たんじゃないかな?

で、今さっきかなりの喉の渇きで目が覚めて、

でも水分ないから、

しょうがないから

(ウチはマンションなんだけど)

マンションの1階にある自販機でアクエリアス買ってきたら、

なんか目が覚めちゃって。

で、暇だから

昔買って、色々とゴーゴーギターに載ってない部分の補完でよく使ってる、

GLAY弾き語り集を見てたら、

なんか、

今の俺なら、

ある程度の曲が弾けそうな気がする~!

あると思います!!

って感じだった。

ってか、今回のB♭のおかげで、もう並大抵のコードは怖く感じなくなった。

で、

「これ弾けそうじゃね!?」っていうのが、

SHUTTER SPEEDSのテーマ。
C・G・F・A・F♯・G(onB)
っていうね。

セーハが全然無い。

っていうのも、何でかここのページのFが、

1・2・3弦ミュートの、

6弦1フレ、4・5弦3フレっていうものなんだよね。

コード表で、Fの色んな押さえかた見たけど、

こんな変則的なの初めて見た。

やりにくいし、FとF♯はコード表のやつに切り替えて弾こうかな・・・と。

で、そうすればAを覚えるだけで弾ける!

いやもちろん練習は必要だけどさ。

春を愛する人や、グロリアスもめんどくさそうなコードも少ないから

(その分新しいコードいっぱい覚えなきゃだけど)

頑張ればできそうだし。

なんか、前までこの弾き語り集は全然手の届かない存在だと思ってたけど、

今練習してるBELOVEDのB♭のおかげで、

一気に現実的なものになった。

ただ、相変わらずリードギターの練習してるけど、弱いんだよなぁwww

練習量だよなぁ。

バッキングギター優先でやってる部分多いから。

あ、そういえば、

今日献血行ったときに、

その男2人・女の子2人で行ったけど、

献血所の人に

(俺何回もそこに行ってるから顔を覚えられてるんだけどww)

「バンドのメンバー?」とか聞かれたwww

なんか・・・

「バンド」って言葉を妙に意識しちゃったよねwwwww

なまじ実力がついてきたから、

生意気にも「バンド」って言葉にも反応してしまったww

ま!「バンド」はまだ今の俺には早いかなwww

諦メロンですね、わかります。

あー、BELOVEDのイントロ、速く弾けるようになりてぇなー!!

ここが弾ければ、

もうBELOVEDは全体的に弾けるようになったって言っても

まぁ過言じゃないっちゃ過言じゃないんかもしんないんだし。

ってか

星間飛行とかライオンとか、そこらへんの曲も弾けるようになりたいんだけど、

星間飛行のTAB譜見たら・・・

B♭の比じゃねぇぞ・・・どうなってんだ・・・

って感じでしたww

うーん実力不足・・・orz

ってかいい加減音作りできないとまずいなwwww

音作りの勉強できる本でも探してみっかな。



・・・とりあえず、

今(実力うんぬんは抜きで)「弾きたい曲」を思いつくままメモっとくか。

Mr.Children
・innocent world(リード含む)
・Simple
・花言葉

WANDS
・世界中の誰よりきっと

T-BOLAN
・離したくはない

GLAY
・SHUTTER SPEEDSのテーマ
・グロリアス
・winter,again(リード含む)
・a boy ~ずっと忘れない~(リード含む)
・春を愛する人

マクロスF
・星間飛行(リード含む)
・ライオン(リード含む)
・トライアングラー(リード含む)

奥田民生
・イージューライダー

椎名林檎
・ギブス
・本能

スピッツ
・ロビンソン
・空も飛べるはず

YUI
・CHE.R.RY

うたわれるもの
・夢想歌

CLANNAD
・小さな手のひら

リードギター

Mr.Children
・HANABI

レイアース
・ゆずれない願い

涼宮ハルヒ(ry
・God knows...

AIR
・夏影

CLANNAD
・同じ高みへ

はじめてのおるすばん
・お兄ちゃんといっしょ♪(ただし、多分これはkarimono様の耳コピが必須条件・・・orz

っていう訳ですね。

耳コピも・・・できるようにならなきゃな。

・・・いつの話になるやら・・・

なんか眠くなってきたし、もっかい寝るか。

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

ガングライオンってんだ

Author:ガングライオンってんだ
年齢:23歳(大学生)
性別:男
使用ギター:squier
尊敬する人:熱気バサラ(ここまで人に元気を与える人見た事ないよ)
尊敬する演奏者:GLAY・Mr.Children・karimono様・kurikinton fox様・いちに様・ゴシック姫様・FIRE BOMBER
尊敬する絵師:「するよの人」さん・漆さん・是乃(ぜの)さん・りおしさん・わきぴーさん・ポルリンさん・Q助さん・「東方四季家」の方々 です。

リンク
\射命丸/
Fate/Extra きせかえ七変化
キャスターさんんんんんんんんんんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2ブログランキング
参加中のランキングっす!

FC2Blog Ranking

blogram
blogram参加中!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
