

椛もみもみガングにゃんも ふ っ き れ た のか?

というわけで

動画撮りました

ド━(*´ω`*)━ン!!
[広告] VPS


前回うpした音源とは違い、また新たに撮り直しました。

そしたら以前駄目だなーと思ってたミュートが結構上手く行ったような気がします。

なのでだらしない、感じが減ったかと思います。

左下は完全にダイエットですね

あと、右下の動画を、いつか自分が描いてみたでテトさんじゃないキャラを動かして、

この動画を作り直したいですね

じゃあ今日はこんな感じで。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

おちゃめ機能 弾いてみた

こんばんは

というわけでタイトルまんまです

「おちゃめ機能 弾いてみた」

まるで

「ふしぎなくすり のまされて」

みたいですね

こまけぇこたぁいいんだよ(AA略



紅赤朱秋葉「そぉい!」

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

ガソグ「ヒィ」

紅赤朱秋葉「ギターを弾くためにブログを始めたのはどこのどいつです?」

カソク「わ た し で す」

紅赤朱秋葉「最後にギター関連のタグでブログ更新したのはいつですかぁ?」

私を加速させろ「2011年3月19日・・・ハッ!」

紅赤朱秋葉「10カ月も何してたんじゃああああああああああああ」

私ですか「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」





まぁ、秋葉さんに指摘されてます通り、なんかね

前回の動画うpからだいぶ日が経ってしまいましたね

まぁ、豆腐メンタルな私なのが悪いんですが・・・

とりあえず、今回は下手にディストーションとか使わず、おいらくんにアドバイスされました通り、

「アンプシミュレーター」をメインに音作りしました。

とりあえず音作りはこんな感じ。

・使用ギター:squier by fender BULLET STRAT (レギュラーチューニング)
・使用エフェクター:ZOOM G3
NOISE GATE → DZ DRIVE → ROOM
NG:THRSH:10 LEVEL:100
DD(Diezel Herbertアンプシミュレーター):Gain:30 Tube:100 BASS:80 MID:60 TRBL:40 PRSNS:50 Level:51
ROOM:Dacay:10 Tone:8 Mix:80 PreD:5 Level:100


で、演奏がこちら(音源だけ)

おちゃめ機能弾いてみたH24_01_03 by ganglionred

まぁ、音作りに関しては、音楽ブロガーの方々(おもにおいらくん)のアドバイスをいただいて、近づけていったので、自力、ってレベルではないような気もするんですけどね。

ただ、なんとなく、順序、というものがわかったような気もしますし、

アンプシミュレーターだけで音作りができるようにならないと!って思いました。

そして、録音環境。

やっぱり新しいパソコンはいいですね。

さくさく録音できます。



あ、そうだ。

もともとの曲と比較すると自分の下手くそ加減にあれになっちゃいますが

これがもとの曲です





紅赤朱秋葉「ミュートと、ハシってしまうところですよね主に兄さんができてないのって」

ガングにゃん「反省してます・・・」


弾かないのに、6弦ミュートしきれてなかったりね。

ピッキングパターンも、私は耳悪いから、自分が演奏した通りに、「動画の人」がやってたと思うんですが、サビの部分はダウンピッキングだけくさくねー?

あと、音の途切れ方がやっぱり上手いですね。動画の方は。

そういう細かいとこ、しっかりやっていきたいです

まぁそんな感じで。

個人的には「ふっきれた」をあるキャラで描いてみたいなって思ってます

そのうち、それを描き終えたら、

動画にして、

私が演奏して

私が演奏してるとこも動画撮って

多画面でうpしたいですね

では、今日はこんな感じで。

あ、ちなみに、ベーシストのさっくんとコラボしたんです

ろんさんの歌
私のギター
さっくんのベース

その3つ合わせたやつはこちら。私のギターは左から聴こえますよ

【ゴジマジP】おちゃめ機能 ベースとギターでコラボしてみた by 626_sa9ra

まぁ、とりあえず今年の目標の片割れの片割れ

「1月中に演奏動画」

の材料一個整いましたね

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

こんなんでも、誰かの明るい気持ちや、面白いって気持ちに繋がればとても嬉しいことだと思うよ

こんばんは。ガングライオンです。

といっても、もう夜中の2時ですねw

今日(実質昨日)の日記。

今日はまず、朝の8時くらいに起きてご飯を食べました。

ご飯食べた後、立て続けに家の「ボタン電池」が無くなったので、

10時に私が買いに行くことに。

近くのハードオフでいつも電池を買っているんですが、

買占めのせいか、電池がほとんどありませんでした・・・

ハードオフの電池にまで魔の手が忍び寄るとは・・・おそるべし。

で、ハードオフを物色していると、

maxellのCD50枚が777円で売っていました。

一応、家を出る前に価格.comでCD-Rの相場を見ましたが、

送料・手数料無しで、「信頼できるメーカー」の50枚パックだと、700円で安い方。

つまり、現地でそのまま買えるんであれば、777円は安いですね。

買いました。

もちろん、そのときに

シールでお願いします!と、レジ袋をもらわずエコをしました。

エコも災害支援の何かしらにちょっとは繋がるんじゃないかと勝手に思っているので。

で、その後に文房具屋に行って、そこでボタン電池を2個セットを2つ購入。家でタイムウォッチとじいちゃんのろうそく(電池式)に使うんです。

次にブックオフへ。

なんか面白い本ないかなーと探していたら、ぷよぷよSUNの攻略本があったので、いつかまたハマるかもしれないと思い105円で購入。

ちなみに、ぷよぷよSUNはセガサターン版・PS版どっちも持ってますww

※攻略本購入の理由は、ドラコケンタウロスのイラストがあったからっていう理由もありますグヘヘ

ドラコかわいいなぁ ドラコビッグバンカワイイ! ドラコの夫はぁーーー!このっっっお

紅赤朱秋葉「あ”!?」

ガングライオン「おまえがナンバー1だ!!!」

パラガス「なんとダメなやつ」

ブロリー「はい・・・」

んで、その後に携帯ショップへ。姉ちゃんがなんか携帯変えたいらしいのでいいのを物色してたんですが・・・

今の時代、携帯電話で数万円出さないとなんて・・・

クソ高いにもほどがある。

やっぱり、2年契約の更新付きに解約して、新規で購入するしかないね。

私は絶対に嫌だ、携帯電話に数万円出すなんて。

それに数万円出すなら超高いフィギュアに手をつけますねうん。

で、帰りにパン屋さんに寄り、帰宅。

ご飯食べたら眠くなっちゃって・・・

数時間昼寝しちゃったのだ(はぁと

で、17時に起きて、今日こそ演奏動画を作るんだ!(多画面動画的な意味で

作りました。そぉい

んで、多画面で頑張ってみましたよ!!

まぁ、演奏映像と録音は別ものなんですけどねwww

※別ものといっても、カメラで録画しながら、音声出力先はパソコンに直に入れた的な意味で

途中、音あわせで物凄い音痴な演奏だと気づき、怪しい2弦のチューニングがAではなくBと気づき、編集作業中に音はずれてる原因がわかりました・・・

んで、急遽音だけ録り直ししましたがそれはお許し下さい(;´Д`)

で、今回のねらいといいますか。

ツイッタ上で、色々なネットの知り合いの方が、

公式リツイートとかで頑張って被災者の支援をしてくれています。

また、ツイッタの公式リツイートでないにしろ、ネットの知り合いの方が、

テレビを見ても、暗い話が多いため、

(もう時期的に過ぎたとは思いますが)精神的にも暗い感じがツイートが見受けられました。

私の勘違いかもしれませんが。。。

それで、私としては、まず被災者の方自体に、助けになればと募金をしました。

それと、今回うpした動画は、被災者の方には見る環境(パソコン)が無いかもしれませんが、

「間接的に被災者を支援しているツイッタ上・ブログ上の知り合いの方々」が明るい、もしくは面白いと思ってもらえるような動画になればと思い作りました。

私的には「間接の間接的に力になれば」的な意味ですね。

自己満足ですがいいんです、元々このような多画面動画を作りたいと思っていましたので。




演奏技術についてはまだまだ未熟ですが・・・

動画編集技術は大分上がったと思います!

あ、それと音編集はまだヘタクソなので、できればイヤホン・ヘッドホン推奨です(ディストーションの音がよく聴こえるようになる)。

※どっちも同じ動画です。なんか時々、選択しても「うp主が公開しない設定にしています」とかいう、エラーが発生するので、見れる方で見て下さい。

他にもなんか変なエラーで見れないとかあると思いますが、ページ更新してみてください。

後、個人的には下の動画の方が正常に見れる率が高いです。

[広告] VPS


[広告] VPS




ね、途中自分なりにヘタクソですが演出も入れてみましたしw

もしこれで、見てくださった人が、明るい・面白い気持ちになってくだされば本望ですよ私は。

少しでも、人の力になれれば、それでいいんさ。





そうそう、今度もう1個、ブログを作ることになるかもしれません。

っていうのは、就職活動で面接のときに、

「動画作成」・「趣味はエレキギター演奏」とかを話すと、

結果的にブログの話になります。

んで、前回の面接のときには

「ということは・・・検索するとガングライオンさんのブログが見れる・・・ということですね?」

みたいになって、マズいと思って、

「あっ、でも本当にエレキギター演奏はヘタクソで・・・アップロードした動画を後から見直して消したりしてるので・・・」

みたいな苦しい言い訳をしました。

というのも、

こんな

ドラコかわいいなぁ!ドラコビッグバンカワイイ!

とか

秋葉、俺の子を産めッッッ!

なんてオーガの真似してるようなブログ、

就職活動の、企業の人事の人に見せられないよマジで!!!!!

見られたら完全に採用に影響出ますもんwwww



なので、

ありえないとは思いますが、

念には念を入れて、

「エレキギターを頑張ってるオ☆レ」

っていうのをアピールできるような(むしろギター演奏動画しかうpしない)ブログを一応、1年間の期限付きで作ろうと思います。

で、そっちは就職活動終わったらソッコー閉鎖しますので、

「捨てブログ」的存在になります。



・・・まぁ、「じゃあ実際にそのアップロードした動画のあるページを教えていただけませんか?」なんて聞いてくる企業、ありえないと思うんですけどね、

でも、いざあたふたしたら「コイツ嘘ついてたのか?」っていうのだけは、回避したいので。

念には念を入れようと思います。




じゃあそんな感じで。

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

もどかしすぎる距離 背伸びしてみた 今日はね これが私の精一杯 ←何この気持ちキュンてなる(*´ω`*)

へいよーぐっつすっす

ガングライオンどぇす(はぁと

なんか、昨日から作業やってたものの、

画面キャプチャした動画の画面サイズがでかいため、

うpできるような動画サイズにするんですがその変換作業が失敗しまくり

今日の朝頃ようやく完成というもうね・・・眠い状態でした

何の話かっていうと

絵とギターの話です

はいド―――(*´ω`*)―――ン!

[広告] VPS


にしても、以前は画面サイズでかすぎる動画は「GOMエンコーダー」でWMV形式の640x480サイズにしてたのに、

今回はエンコード作業終わっても、その「エンコード結果のファイル」がどこにも存在しないというイミフな展開。

アップデートしてたので、多分そのアップデート内容がおかしかったんかと思い、再インストールしたんですけどね。

後でまた試してみてどうなるか確認しないと。

結局動画サイズはムービーメーカーに原ファイルぶち込んでWMV化しようとしたらホントにできちゃったので動画自体は作れましたが。

それと、動画内容についてですが

ギターは以前「覚えたて+クリーンサウンド」で弾いてましたが、

今回は結構コツコツと練習しておいて「原曲のスピード+ディストーション」って感じで弾きました。

もう覚えたし弾けるぜー!って思っても、原曲のスピードって、自分が練習してたときよりも思ったより早く、

暗譜してからも原曲に合わせながらの練習もしましたし。

ちなみに、録音方式はパソコンに直につなぎました。

でなきゃ絶対にマンションでディストーションの音なんて録画できないっすwwww

で、録画時に、原曲を聞きながら弾いて、

ムービーメーカーのときに、

原曲と、自分のギター音を「タイミングを合わせて」合成。

手動でタイミング合わせたので、ちょいちょいずれてますがそこらへんは・・・ねぇw

それと、耳コピの方も

「わたーしのー」の部分で、原曲と同じタイミングで流して気づいた。

音違くね(耳コピミスってね)

これも、また今度録音するときには直せれば直しておきたいですね

んで、なぞる作業は昨日の夜中から始めて30分程度で終わったんですが、

その後の動画作成が時間かかってしまって。

んで、またあまり眠気も来ないため、

ベッドに入りながらも

結局

一睡もできませんでした。

それに、最近眠りが浅いんですよね。

夢を見て、寝たなぁと思ったらたった1時間しか経ってないとかよくあることになってきましたし・・・

正月から不規則な生活をしたせいでそれを引きずってるっぽいです・・・

早く体質改善しないと。

で、それで今日はコタツの部屋でぬくぬくしてたんですが(あわよくば昼寝しようとした)

母ちゃんが「寒いから車で送って」と言い出して

(なんか不規則な生活に関してうるさく言ってきてるので)「俺今日一睡もしてないんだけど!」って言うこともできず、

でもさすがに危ないため、

30分間仮眠取らせてもらい、何とか母ちゃんを車で送ってきました。

で、必然と迎えにも行かなくてはならないため、

迎えに備えて2時間だか3時間ほど寝れました。

で、迎えに行きました。

それにしても、

そんな状態の割には、

「1人で運転してるときの駐車」で、

2回とも一発ツモ(ちゃんとラインに合わせて駐車)できました。

大分駐車技術も上がってるみたいです。

今日のこの後の予定としては

就職活動で得た情報をまとめて、

また合同説明会で聞きに行って、興味を持った会社にエントリーする、という作業をしたいと思います。

主に使っている応援サイトは

・マイナビ
・リクナビ
・にいがた就職応援団

というところなんですが、

企業はその3つのうちのどれか1つに

「実際に企業の試験を受けれる受付」の委託をしているので、

例えばA社は、上3つのサイトに登録してあっても、

実際にエントリーできるのはリクナビだけ、っていうのもあるので、

要は、「エントリーできるサイトで登録するのが一番(=無駄な重複を無くす)」ためにも、

色々と確認しながら、エントリー作業をしようと思います。

多分時間かかるんだろうなぁ・・・

まぁそんな感じです。



この小悪魔がかわいすぎて私は不眠症なのかもしれない。それくらいこぁかわいいよこぁ




これが元ネタかwww


テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

詩人「この詩をうたい終えられるよう 精霊よ、我に力をあたえよ!(*´ω`*)」

へいよーぐっつすっす

ガングライオンどぇす(はぁと

という訳で、昨日(といっても更新したのは今日なんですがw)の記事で、

「25日の目標は絵を描く」みたいなこと言ってましたが・・・

まだ手をつけてません(19時現在⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!)

でもねー(アンジェラ・アキ風に

20時から、ニコニコニーさんが絵チャを開くので、参加させてもらおうと思いました。

それで、そういう雰囲気の中で、私は(絵チャを開きつつ)GIMPで絵を描こうと思います。

そう、GIMPを今回は使ってみようと思ったんです。

フォトショップなみに高機能と言われるGIMP、インストールしたはいいんですが、

全然使ってないもので・・・

何かしらをきっかけに使いたいと思ってました。

で、今回一応の目標は「オリジナル絵(=模写ではない)で、新年を迎える」なので、

まぁ結構色々と失敗してもいいやという絵であれば(模写はいかにモノホンに似せるかが勝負だと思ってるので、アナログ(の方が私は繊細な絵が描けるので)でやりますが

んで、更にGIMPに慣れたらどんどん本格的に使っていきたいですね。

まぁなんか3日坊主みたいになりそうではありますが・・・w

一応、レイヤーと透過性についてはネットで調べてやり方を知りました。

うん。

でも、ちゃんとした作品できなくて、「やっぱ無理でしたー」とかいう流れになるのも結構考えられる。

頑張りたいね

で、今日は昼に起きて、首の後ろが痛くて(多分昨日GBAを首曲げながらずっとやってたのが原因)、

ご飯食べながら化物語つばさキャット下を見て、

あの猫状態カワイイ!

ってなって、

で、あららぎくんが羨ましい

って感じでした

でもあららぎくんは大好きですよ♂

何故「♂」マークをつけたのはアレですが

で、その後に色々とニコニコ動画見たりーのしまして、

夕方からギターを弾いてました。

で、パワーコードってやっぱりいいなぁ、と君の知らない物語を練習しながら実感しました。

押さえる弦が少ないのに、「弾いてる!」って感じが出るんだもんね

それと、一応「君の知らない物語」のサビだけですが、初めての耳コピの成果が出たので、

あまり、そっちのソロっていうか、耳コピの方は練習していないのであれですが、

動画にするために短期集中型で練習しました。

パワーコードでの「君の知らない物語」が弾けるようになったら、

不協和音にならないような音の高さで、このソロ部分を合成したいというたくらみが一応あります。

今回はクリーンサウンドでやってますが、

もしパワーコードのやつと合成するときが来たら、そんときは多分ディストーションで弾くと思います。

で、本当に来るかどうかわからない日のことをこうやって話すのは結構恥ずかしいものなんですが・・・w(実現しなかったときのことを考えるとねwww)

もし、合成させる場合には、2画面ムービーを作りたいですね。

以前も「2画面表示させる動画を作りたい」ってことで色々調べたら、フリーソフトでも

一応「AVIUTL」であればレイヤー機能使ってできるんですよね。

あまり詳しい方法やパソコンのスペック考えてなくて断念したんですけど。

でも最近それについて詳しい説明がしてある動画を見つけたので、

まぁいつかその動画を元に頑張ってみたいなという気持ちはあります。

あ、で、耳コピのやつ

[広告] VPS


へい、こんな感じで。

星間飛行は、パワータブソフトを使って練習してます。

アレンジ部分が相変わらず難しいと感じます・・・



0:42から(私的に)腹筋崩壊しました

特にトランクスが元凶



ブロッコリーです・・・はい・・・

じゃあ今日はこんな感じで。

(´∀`*)ノ

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

ガングライオンってんだ

Author:ガングライオンってんだ
年齢:23歳(大学生)
性別:男
使用ギター:squier
尊敬する人:熱気バサラ(ここまで人に元気を与える人見た事ないよ)
尊敬する演奏者:GLAY・Mr.Children・karimono様・kurikinton fox様・いちに様・ゴシック姫様・FIRE BOMBER
尊敬する絵師:「するよの人」さん・漆さん・是乃(ぜの)さん・りおしさん・わきぴーさん・ポルリンさん・Q助さん・「東方四季家」の方々 です。

リンク
\射命丸/
Fate/Extra きせかえ七変化
キャスターさんんんんんんんんんんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2ブログランキング
参加中のランキングっす!

FC2Blog Ranking

blogram
blogram参加中!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
