

胸懐(著作・TAKURO)

サーセン、ちょっと更新滞ってました(汗
というのも、バイト3連勤でねー・・・orz
でも、今日で3日目!!約2時間後にバイト控えてますが・・・w

ところで、驚きの新発見!!

デジタル放送をビデオで録画するのは可能

ということ。

そして、実践したら素でできました。
世の中ではまるで「デジタル放送はブルーレイ(ハードディスク)じゃないと無理」みたいな空気が流れてますが、そうではありません。

ただ、ビデオとかだと画質は落ちます
まぁそこらへんは説明しなくていいでしょう。
しかし、俺みたいに「画質にこだわらない」人はブルーレイとか買わなくていいのです!!

前に報告した、ビデオ・DVDレコーダーの説明書を読んだり、REGZAの説明書を読んだりしていたら、どうも「デジタル放送をビデオに録画できる」みたいなことが書かれてあったので、

昨日は、(レコーダー本体を買った)ヨドバシカメラに行った。
そしたら難しい話をされて、結局「まぁ理論上(あなたのレコーダーで)デジタル放送は録画できませんね・・・」そうですか。

いやでもやっぱあきらめられねぇ。だって、説明書見ると結構簡単そうなんだもん!!

という訳で
今日コジマ電器に行ってきました。
んで店員さんに「コジマの店員さんで一番東芝製品に詳しい人を探してるんですけど・・・」と言ったら、その話しかけた人が相手になってくれた。
それで、(ヨドバシカメラの教訓を生かし、今度はREGZAのも含む)持参した説明書を見せて、「画質が落ちるのはかまわないので、デジタル放送を録画する方法を教えて欲しい、『必要なもの』『手順』『ケーブルの接続方法』も」と言ったら、まず結論から「この赤白黄色のケーブルを~という風に接続し、~と操作し、レコーダーも~と操作すればできます。」と言われた。

・・・デジタルも録画できんじゃん!やっぱり!!

という訳で、必要なものを買って、家で試したところ・・・できちゃったよ。

すごいよこのレコーダー、さすがターンAのおにいさん!!って感じだった。

コンバット越前風に言わせてもらおう

せっかくだから、俺はこのレコーダーでデジタル放送を録画することを選ぶぜ!!



じゃあ、ビデオ・DVDレコーダーを購入してからの話。
「昔撮ったビデオ」を結構チェックしてたりしました。
重ね撮りしていいやつや、残しておこうとおもったやつ。

それで、3割ぐらいが「スペースシャワーTV」を録画したやつだった。
スペースシャワーTV、それはケーブルテレビをまだお金払って受信していたときに、よく見ていた番組だった。
内容は、「CATVの、一曲一曲のPVが最後まで放送される音楽番組」だと思ってもらえばいいだろう。そう、その時代の旬の曲のPVが最後まで見れるのである。
んで、それを懐かしみながら見ていたわけよ。
2004年から2005年のを録画してたやつばっかだった。月は違ってたけどね。

・・・なつかしー。

湘南乃風
晴伝説
これは純恋歌が超ヒットする前から、「湘南乃風」を好きになった曲。
これを初めて聞いたとき、自分の中でもう・・・やばかったね。
ホントにオススメの曲。何よりPVが素晴らしい。
ってかYOUTUBEで探したらねぇーし。
まぁとにかくオススメ。

あと、hitomiのJapanese girl

ってかこれがアレだわ。スペースシャワーTVの映像ね。左上に「S」が入ってるじゃん?これこれ。

うん、アレだね。
嫁に来てください。
かわいいよね。

あとさー、大塚愛の「さくらんぼ」がきっかけで音楽好きになったんだけど
表向きには「ミスチルのinnocent world」だけど。

ちょっと一時あることがあってファンをやめたわけだが。

まぁ結局は「大塚愛の昔の曲が好き」ってことなんさ。最近よりは昔寄り。

んでスペースシャワーTVのそのビデオ見てて、大塚愛のSMILYがあったわけよ。


いやもう・・・動画の1分30秒ぐらいの時の大塚愛の(特に)髪型・・・ヤヴァいよね。
うんやばい。
嫁にきt(ry

そんで、次は「最近になってすごいこの曲いいじゃんとやっと気づいた」歌について。
YUIの「Tomorrow's way」。何でもっと早くいい曲だと気づかなかったんだろう。



あー・・・でも、YUIの曲は(俺の中ではちょっと)曲の好き嫌いが激しいから、(あくまでも俺は)とっつきにくい部分あるんだよな。
「feel my soul」はあんま好きじゃないんだよな・・・。なんでだろ。
でも「Tomorrow's way」はスンゲー好きになった。なんでだろ。
あと映画の主題歌になったあの曲とか。
やっぱ音楽はフィーリングの部分多いよなー。
大好きなミスチルだけど、やっぱあんま好きじゃない曲もあるし。GLAYしかり。T-BOLANしかり。

ってかYUIはなんか・・・かっこいいよなー。なんかかっこいい。俺にとっては「シビれる!憧れるゥ!!」的存在。

黒木メイサもかっこいいよね。
田中美保はかわいいよね。

ちなみに俺にとって「かっこいい」or「かわいい」はかなりの誉め言葉ですんで、これ自分ルールですんでよろしく(何が

うん、話がまたそれたよねー。
言うよねー。

まぁとにかく、昔のスペシャを見直して、いい曲発掘できて良かった。
他にもTOKIOの「自分のために」とかねwww
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」とかね。
あとEXILEの「real world」とか。
「いい曲なのに、CD借りる時とかには忘れてる」曲を思い出せたのはでかい。

まぁそういうことでした。今度奥田民生・ユニコーンだけでなくYUIのアルバムやhitomiのアルバム借りてみよーっと。

じゃ、そろそろバイトの準備するんで

ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「今年はどんな年だったの?」不意に聞かれて言葉に詰まる時代だ。

タイトルはGLAYの「ホワイトロード」。俺、この歌だーいすき

すんごい歌詞いいよ、歌詞。

んでね、タイトルでちょっと関連してんだけど、今日、「12月10日」は、去年の「大学合格発表日」。

俺わざわざ高校に「合格発表見てから学校行きます」つって、(志望校地元だから)大学に行って、見てきた。

試験方法は面接と筆記試験。

俺には筆記試験は正直、他の人といい勝負ができるほどの頭脳は無かった。
そこで勝負をかけたのは、面接。

俺は高校の時に、情報処理に関する検定や資格はかなり率先して取得しました。

国家資格である「基本情報技術者」や「初級SAD」も取得した(これは数少ない、「俺が自慢できること」)

で、面接でそれを自分のアピールポイントにして、筆記試験も(ホント何とかだけど)解いて、でも自信なんかより不安の方が大きくて。

それで見に行って、自分の番号があったとき、本当に嬉しかった。。。
携帯で写真取って、家族に写メ送って。
先生に(俺の高校携帯使用禁止だけどww)電話して。(「今から学校いきまーす」とか言ってたw)

あの頃は、自分の大学生活を都合のいいように描いてたなぁ・・・。

「今年はどんな年だったの?」

・・・どんな年だっただろう。

入ろうと思っていた軽音楽部は、思ったよりハードで。まぁそりゃ部活だからしょうがない訳で。で、結局「バイトと両立させるのは無理だ。バイトを優先しよう。」この時点で『俺のギターに対する情熱はこの程度だったのか』と思い知らされたみたいで、でもそれを認めたくなくて。結果的に・・・プロフィールのとこに書いてあるように「あしたやろう」とかになって。

高校のときに独学を必死にやった理数系科目はほとんどついていけなくて(素で。高校がまず文系だったし。)でも、それはやっぱり自分の努力不足と、甘えなんだよね。そういう自分のダメなところと向き合うのって、難しいよね。認めるの、すごい怖い。

でも、最近になって、ホント年の最後の方にだけど、「自分はギターできないのを環境のせいにしている。ホントにやる気があれば部活やサークルに入ることができなくても上達する」・「自分は理数系の科目が苦手だ。復習が必要だ。『今更数学Ⅲやり直すのは遅い』とか関係ない!今やらなきゃいつ復習するんだ。」という事実を認めた。認めることができた。

「今年はどんな年だったの?」

大きな足踏みから、ホントに小さいけれど「前に一歩進めた」年だったと思う。

俺は、そう答える。

~シリアス終わり~

多分上記はギップルをデストローイすることができる内容だろうw

じゃあ恒例のノロケ話を。

今年はどんな年だったの?

A.家族の絆が結構深まった年だと思う。

なんでかって?
絆っていうよりは「家族に対して隠し事とかをあまりしなくなった」っていうのかな?

例えば・・・11月頃「姉、ちゃんとしようよっ!」をインストールして(ともねえは俺の嫁)、
ゲームをする。
ここまで普通。
ある日、(ウィンドウズのスタートメニュー押すと出てくるプログラムの履歴?みたいなのが、ゲームした後あるんだけど、)履歴を消さないで終了したんさ。だって、毎日消してたけど、さすがに「っていうかこれ俺のパソコンだから誰も見ないし。」って思って、たまたま履歴を消さなかったんさ。

翌日、学校で「パワーポイントで~を作成してください」と言われる。
帰宅後、すぐに父ちゃんにパワーポイントを俺のパソコンで使えるようにするよう頼む。

ガングパパライオン「よし、じゃあ今やろうか?」

ガングライオン「うん。」

ガングパパライオン「えーっと・・・ついでにExcelも新しいのにするか・・・今のExcel消さないとな。」

父ちゃんがスタートメニューを押す。

ガングライオン「(・・・アッーーーーーーー!!!)」

スタートメニューからプログラムの履歴が出てきて、「姉、ちゃんとしようよっ!」と 可愛らしいアイコンと共に表示される。

ガングパパライオン「・・・。」

明らかに父ちゃんの動きが2秒ほど止まった。
こんな感じだった↓

  ( ゜д゜) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


その後、「そして時は動きだすッ!!」って感じに何事もなくパワーポイントが使えるようになった。

多分父ちゃんは「俺に姉ちゃん(4コ上)がいるから」こそ、動きが止まったんだと思う。

「こいつ・・・まさか!!」みたいな感じか?

その夜、姉ちゃんから聞いた話によると

ガングパパライオン「はぁ・・・。。。」

ガングアネライオン「どうしたの??」

ガングパパライオン「いや・・・ちょっとね・・・。・・・ガングママライオン、後で話がある。」

絶対俺のことだ・・・
orz

※このことがあって、「父ちゃんにこのことを姉ちゃんに言われたら、多分姉ちゃんは俺に対してドン引きすると思う」という考えから、
「俺はこういうゲームをやってます!」と、父ちゃんに言われる前に姉ちゃんに打ち明けた。

そしたら、

ガングアネライオン「あーそうなん?いやでも良かったよ」

ガングライオン「??」

ガングアネライオン「アンタがあんまりにも彼女とか作らないから将来『俺は結婚しない』って言うかと思って。結構心配してたんだー。」

ガングライオン「Cool!」

そんなことがあって、今では(結構なことを知られてしまって、むしろ開き直って)家族に色んな相談とか話とかできます♪

んで、この話を学校の友達に話したら、「おまえヤバい」って言われましたww

注意!
履歴は消そうね!!

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

プロフィール

ガングライオンってんだ

Author:ガングライオンってんだ
年齢:23歳(大学生)
性別:男
使用ギター:squier
尊敬する人:熱気バサラ(ここまで人に元気を与える人見た事ないよ)
尊敬する演奏者:GLAY・Mr.Children・karimono様・kurikinton fox様・いちに様・ゴシック姫様・FIRE BOMBER
尊敬する絵師:「するよの人」さん・漆さん・是乃(ぜの)さん・りおしさん・わきぴーさん・ポルリンさん・Q助さん・「東方四季家」の方々 です。

リンク
\射命丸/
Fate/Extra きせかえ七変化
キャスターさんんんんんんんんんんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2ブログランキング
参加中のランキングっす!

FC2Blog Ranking

blogram
blogram参加中!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
