

ヴァイスシュバルツ メルティブラッドデッキver1 コンセプト:あまりお金をかけない,「吸血鬼」デッキ(赤・黄)

こんばんは,椛もみもみガングにゃんです

最近は学校にいる時間が長い



学校でやれることが趣味になりつつある



ヴァアアアアアアアアアアアアアアアアアアイスシュバッ

って感じなんです

なので,どうせですからそこで自分なりに考えたデッキレシピなど,公開しようと思います

ちなみに,ヴァイスwikiや,色々なサイトをめぐった上で,自分で考えたものなので,基本的には「模倣」もしくは「アレンジ」であり,「完全オリジナル」ではないことを頭に入れてもらえればと思います

さて,私が使うのは,シュバルツサイド,「MELTY BLOOD」です

正直,アルクェイドスリーブが使いたいがために,ヴァイスのメルブラデッキ買いました

スリーブのためにカード

ちょっとモチベーション逆ですよね



さて,まずデッキレシピの前に.2点.

・私は,特に(今のところ)大会とかに出るつもりはなく,研究室内などのローカルエリアでプレイするため,「面白み」や「ロマン」を求めたデッキ作りをしています(あとサイフとの相談)

・メルブラのトライアルデッキのメインは

・シオン(緑)
・アルクェイド(黄)


こうでしょうか.

ヴァイスシュバルツは,マジック・ザ!・ギャズリング(本当はギャザリング)みたいに「色」というものがあり,

その色に特性があるらしいです

まぁそれは正直どうでもいいんですが,

ヴァイスにおいて,キャラと色はセットなんです

例えば,

シオン:緑
アルク:黄
秋葉:赤
カレー:青


こんな感じ.

私,秋葉さん好きなんですよー

トライアルデッキは緑・黄デッキなんですよー




秋葉使えないやないかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい


さて,結論.

アルクェイドのスリーブが使いたい(黄)
秋葉が使いたい(赤)

結果,黄・赤デッキを作ることにしました.

なお,ヴァイスwikiに,メルブラのデッキレシピがあり,そこでも

「血」デッキ(赤・黄)とあったので,参考元があったのは良かったですね

では,個人的にある程度お金を抑えたつもりの,黄・赤デッキです

軸は秋葉,サブ軸はアルクェイド.

レシピ

一応,正式には,「黄・赤・緑」デッキですが,緑は0と,助太刀しか入ってませんね.なのでクロックとレベル置き場に緑を置くつもりはありません.

なお,助太刀で,「レベル2の助太刀都古」を出せるの?と思うかもしれませんが,

これは,ヴァイスwikiに以下のようなことが書いてあります.



助太刀
カウンターマークがついてるキャラカードの、『助太刀2000 レベル1[① 手札のこのカードを控え室に置く]』 等と表記される能力。
コストを支払い、手札から控え室に置くことで自分のキャラのパワー等を上げることができる。
この能力は「起動能力」として扱われ、色条件は無視することができる。(レベルとコストは必要)
ただしこれを勘違いして他色のイベントのカウンターを入れないように注意。
尚、イベントのカウンターとは違い、助太刀は相手のターンのカウンターステップにしか発動する事ができない。




これ最初は見たときびっくりしましたね.

マジかよみたいな

というわけで,多分,自ターンに出すことは厳しいですが,相手のカウンター用に都古を入れてます.

カウンターについて,

ドクターアンバー琥珀さんは,+2000の助太刀,都古は+3000の助太刀です.

それぞれ,スキルやコストが違うのですが,何故,2種類の助太刀を入れてるか.

それは,私が

面白さ



ロマン

を求めてデッキを作ってますからね.

だから,実際統一した方がいいんでしょうが,

アンバーのスキルが欲しい

でも「実用的数値」の助太刀も欲しい

その結果,

「都古は2枚積んでおけば,『牽制』になるだろう」という結論に至りました.

実際,数値計算してるときに相手プレイヤーが,僕のデッキに都古が入ってるのを把握したうえで「助太刀でMAX3000プラスされた場合に・・・」ぶつぶつ.

つまり,カウンターを俺が持ってると相手が予想した場合,一枚でもクロックやストックに都古が見えれば,相手は+3000助太刀を警戒することになるのです

そのため,2枚で十分かと思いました.

助太刀だけで大分説明が長くなりましたね

とりあえず回し方.

レベル0のときは,できるだけ,展開してストックをためる!また,状況を見て,遠野家の当主秋葉→紅赤朱秋葉を早出しし,場のパワーを制圧する.クライマックスがストックに落ちたら,可能な限り(ストック奥深くのは諦めますが,手前側にあるならば)コスト使用し,控室にクライマックスを戻す

状況を見て,というのは,クライマックスに5枚の比重で,「ワンドロー効果」のクライマックスがありますから,

紅赤朱秋葉を出してもディスアドにならない程度にやってくって感じですね

そもそも紅赤朱秋葉にする行為が(人に寄っては)ディスアドに思えるかもですが・・・それは秋葉愛でどうにでも.

ちなみに,遠野家の当主秋葉を後列に置いておかないと,紅赤朱秋葉のデメリットにより,レベル0の「味方前列」がむーしゃむーしゃされちゃうので注意.

この点でも状況を見ないと駄目ですね

レベル1.コスト0のレンや,手出しの紅赤朱秋葉で頑張ります.ここでもできるだけストックは使わないでおきます.また,レベル1のクロック後半あたりでレベル3を手札に持ってきたら,できるだけもうキープする感じですかね

レベル2.アルクと制服秋葉の無双タイムですね ここらへんから,ストックを使いだすようになります.また,後列の応援を,白レンに変えられるような手札ならば,遠野家の当主秋葉を前列にし,自爆特攻なり,手札の状況から紅赤朱秋葉にします.

レベル3.姫アルクとG秋葉でヒャッホーーーーーーーー

ま,5・6回に1回くらいしかこんな風に上手く回らないんですけどねwww

まぁ,でもやっぱり和・洋吸血鬼がフィールドに並んでるのは見ててうっとりしますね.

「楽しさ」を追求したデッキとなっております.

ちなみに,このシングルカードをたくさん買う前に,9000バニラを導入したりしましたが,

対戦した友人曰く,

「なんか今の赤・黄デッキ(そのときに比べて)弱体化してね?」とのことでした






ですよねーーーーーーーーーーー(プレイしてる本人がひしひし感じてますwww

まぁ,でもストックを上手く管理して闘えば,楽しくプレイできますね.

多分,レベル3アルクとG秋葉を出したら「個人的満足により,敗北しても別にいいや状態」になれますwww

ワラキアも,終盤ストック余ってるときに来てくれると,サーチ後に自爆特攻してくれますしね.

ちなみに,今若干ver2を作ってるところです

作って回してみたらまた記事更新しようと思います

では,今日はこんな感じで.

※テキスト版


18 レベル0 枚数区分単価値段
パジャマの秋葉4 所持赤10 40
遠野家の当主 秋葉4 購入赤80 320
吸血鬼 アルクェイド4 トライアル黄
遠野 志貴2 トライアル黄
使い魔 白レン2 トライアル黄
二十七祖 ワラキアの夜2 購入緑10 20

10 レベル1
生粋のお嬢様 秋葉1 購入赤320 320
”紅赤朱”秋葉4 購入赤10 40
”ドクターアンバー”琥珀2 購入赤80 160
レン2 トライアル黄
天真爛漫 アルクェイド1 所持黄

10 レベル2
制服の秋葉4 購入赤5 20
アルクェイド・ブリュンスタッド4 トライアル黄
八極拳士 都古2 トライアル緑

4 レベル3
G秋葉2 購入赤100 200
真祖の姫 アルクェイド2 トライアル黄

8 クライマックス
赤主・檻髪2 購入赤360 720
赤主遍生・緋の火槌4 購入赤10 40
十七分割1 トライアル黄
すこしばかり戯れようか1 トライアル黄
小計1880
トライアル1300
合計3180

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガングライオンってんだ

Author:ガングライオンってんだ
年齢:23歳(大学生)
性別:男
使用ギター:squier
尊敬する人:熱気バサラ(ここまで人に元気を与える人見た事ないよ)
尊敬する演奏者:GLAY・Mr.Children・karimono様・kurikinton fox様・いちに様・ゴシック姫様・FIRE BOMBER
尊敬する絵師:「するよの人」さん・漆さん・是乃(ぜの)さん・りおしさん・わきぴーさん・ポルリンさん・Q助さん・「東方四季家」の方々 です。

リンク
\射命丸/
Fate/Extra きせかえ七変化
キャスターさんんんんんんんんんんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2ブログランキング
参加中のランキングっす!

FC2Blog Ranking

blogram
blogram参加中!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
