スポンサーサイト


初めて,ヴァイスシュバルツの大会に出てきたぞ!!

こんばんは,椛もみもみガングにゃんです.

今日の行動,まず午前編

午前の8時に起床し,風邪を治すために,耳鼻科で薬をもらってきました.

それが終わったのが,10時くらい

このとき,友人との約束は13時だったので,ひと眠りしようかとも思いましたが,

寝るよりも,直前の食事の時に見ていた「リトルバスターズ」のアニメが面白くて,

リトバス限定(ネオスタンダード環境)の,動物デッキ作るかー

ってことになり,デッキ構築してました.

※動物デッキは,「オープン」環境の,アイマスの響と,リトバスの鈴・クドを軸とするデッキを既に作っていましたが,

デッキレシピだけ残し,その材料を使いました.




さて,デッキを作り終わり,ちょうど13時付近

友人と合流し,13時45分くらいに会場到着.

今回は,

トップボーイ(通称:ティービー(TB))

に行ってきました.

・・・記念写真でも取ってくれば良かったですかね.



さて,そこで,友人に僕が持ってる他のデッキを使ってもらい,今日のために作成したガチデッキ,

アイドルマスター・フェアリーデッキ

の対戦相手になってもらってました.

3戦くらい,してましたが,全部勝利しました.

友人が使用したのはメルブラデッキで,メルブラは作った私ですら粗がまだあると思いますし(改良予定),

回し方も面倒なので.

で,いざ,大会の時間となりました.

今回のデッキ構築ルールは

ネオスタンダード

でした.

さて,では私のデッキレシピ

レベル0 16枚
秘めた才能 美希 2枚
らあめんハンター 貴音 4枚
我那覇 響 4枚
私服の貴音 4枚
浮世離れ 貴音 2枚

レベル1 10枚
再び舞台へ 美希 2枚
天然色 響 4枚
ビューティフルガール貴音 2枚
ゲットだぜ! 響 2枚

レベル2 7枚
ラブアタック 美希 2枚
動物大好き 響 3枚
ピンクダイヤモンド765 響 2枚

レベル3 3枚
みんな大好き 響 1枚
覚醒する天才 美希 2枚

クライマックス 8枚
マリオネットの心 4枚
Next Life 4枚

イベント 6枚
BK MANIAC 2枚
寄り道(貴音) 2枚
寄り道(美希) 1枚
寄り道(響) 1枚


計50枚

このようになっていました.

戦術としては,

レベル0:私服の貴音が手札に余るようであれば,ストック貯めるアタッカーのためにどんどん身代りになります,しかし,本当の目的はレベル1の「天然色 響」をチェンジできなかったときに,場の死守させることです.

基本的には,秘めた才能美希(場合によっては,ここでもう天然色 響のサルベージ)・我那覇響(エース)・らあめんハンター貴音で,ストックを貯めにいきます.

レベル1:ここがとにかく勝負,クロック時に,めぼしいカードがなければ,レベル2のラブアタック美希orピンクダイヤモンド765 響を置きます.そして,天然色 響のチェンジで動物大好き 響とし,更にクライマックスにNext Lifeがあればもう正直このデッキの目的一個終わりですね.それで,クロック時に置いたレベル2以下のキャラを特殊召喚します.後は殴るだけ

レベル2:ここらへんで,BK MANIACを打ち,今度は覚醒する天才 美希をサルベージしておく.レベル1で,レベル2が二体並んでいた状況なので,そう簡単には倒されてないはずですし,いざとなったら,寄り道カウンターで撃退します.そして,動物大好き 響で,手札が枯れてたとしても,特殊召喚を続けたり,パワー11000で殴ったりします.

レベル3:覚醒する天才 美希や,みんな大好き 響で場を制圧,更に,マリオネットの心を握っていれば,多分,かなり貯めておいたであろうストックを浪費し,覚醒する天才 美希の リミットオーバーアクセルシンクロオオオオオオオオオオオ で,2回攻撃します


こんな感じ




さて,それでは戦績です.

1戦目 ゼロの使い魔(ルイズ軸?黄・赤だった気がする)
初めての試合ということもあり,緊張してたのか,相手が説明してくれるカード効果頭に中々入らず,また,相手のプレイイングがすごく,リアルに,

「あ,ありのままに起こったことを話すぜ,俺は『ゼロの使い魔』デッキを相手にしていたと思ったら『負けていた』. な,なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry」

こういう感じでした.

えっと,こっちとしては,序盤しっかりと回って,ストックも貯めれたんですが,

天然色 響と動物大好き 響が確か上手く噛みあわないまま,負けました.

また,相手もすごかったです.

相手のレベルは2だったのに,イベントを駆使してレベル3のルイズが前列に並び ( ゚д゚ )って感じ

動作も早かったので,焦りました・・・



2戦目 シンフォギアデッキ(黄・赤)

この方は,序盤1ターンだったか,2ターン,何もせずにターン・エンドしてきたので,勝てる!と思ったのですが・・・

こちらも,あまり序盤回らず,ストックがカツカツな状況.

先に状況を打破されたものの,ちょっと遅れでこちらもキャラを展開.

終盤,良い感じにダメージレースになったのですが,

ここで私のプレイイングミス.



覚醒する天才 美希で,まず一回目攻撃したときに,トリガーを出して(すなわち美希単体2,クライマックス効果で1,トリガーで1,の合計4ダメージ)相手を「レベル3,ダメージ6」まで追い込みました.

そして,再スタンド.

相手は,その直前のバトルで倒してます.

で,そこで「ソウル4ダメージ」の美希を,「倒した相手」に対し,「フロントアタック」してしまいました.

結果,ノートリガー

相手が,4枚目でクライマックスを引き,ターンエンド.

そして,次のターンに負けました.

この試合,結構時間がかかったのですが,

その際,試合終了後に対戦相手の方から「サイドアタックしておけば,ソウル4-(相手のレベル)3で,1ダメージ確定してたよ」

と,言われました.

なるほど・・・そうなるのですか・・・




超いい勉強になりました.

そこらへん,wikiっても結果が出なかったので,いつも研究室でやるときは,「相手を倒したから,2回目はダイレクトアタック」扱いにしてたのですが,ようやく答えが出ました.



3戦目 ギルティクラウンデッキ

相手が,序盤から中盤まで,ずっと事故ってました.

相手がレベル3で,こちらがレベル0の6ダメージ・・・そんな瞬間もありました.

最終的にこちらはレベル2まで追い込まれました.

こちらは普通に一回チェンジしただけでした



4戦目 エヴァンゲリオンデッキ

すごく丁寧に,プレイイングしてくださる方だったので,やりやすかったです.

きついと思ったのが中盤,こちらがレベル2のダメージ有り,相手はレベル1ダメージなしくらいの差がついたときですね.

しかし,天然色 響→動物大好き 響,さらにクライマックスシナジーでクロック置場のラブアタック 美希を特殊召喚してから,一気に追い詰めました.

そして,相手がレベル2の4枚か5枚程度,そして,私がレベル3の5枚ダメージというところで,私のターン.

ストックは5枚くらい余ってました.前列には,ラブアタック 美希・動物大好き 響が残ってたはず.

そして,まずBK MANIACを使用し,美希に.クロックを一枚山札から置いて,もう負けにリーチがかかりました.

控室から,覚醒する天才 美希を手札に.そして,相手のキャラがいないところに配置.

そこから,クライマックスも無しにひたすらフロントアタックしたところ,上手くトリガーが乗って,相手がレベル2の状況から,一気にジャストレベル3,7枚ダメージまで削り切りました!!

隣の席の方が,私たちより早く終わったので,観戦してたのですが,「おぉwwww削りきったwwwwwwwwあそこから勝つなんてwwwww」とか言ってて,盛り上がってました.

また,その方が

「フェアリーデッキですか?」とアイマスのデッキを見て反応してくれました.

その方と,アイドルマスターデッキについて色々と語ってました




初めてのヴァイスシュバルツの大会出場結果

2勝2敗

でした.

感想:自分の構築したデッキが,意外と通用する,ということが嬉しかったです.また,プレイイングの不明瞭な点が明瞭になり,終盤のサイドアタックも考慮することが大切だということ.また,これはプレイとはあまり関係ありませんが・・・w えっと,スリーブで東方を使ってる人がいなかったので,(逆に,アイドルマスター 響のスリーブは,私以外に一人いました)ガチデッキ(大会用)は,あまり人が使ってないスリーブにしようかと思いました.

さて,

そして明日は・・・

ヴァイスシュバルツの大会に出てきます(通算二回目)!!

明日は,「カードパラダイス」というところで,13時開始の大会に出てこようと思います.

デッキ調整をしようと思います.

4戦目のエヴァデッキの方から,3000バニラなら,青じゃなくて赤入れた方がいいんじゃ?と.

確かに,「フェアリー」の名の割には,貴音が少ないため,3000バニラを,青の貴音にしていましたが・・・

正直,今回それで,レベル1の再び舞台へ 美希(赤)が出せない瞬間がありました(クロックには青の貴音・・・)

なので,「ガチ」ならば,一応青じゃなくて赤にしようと思います.

あと,「ゲットだぜ 響」です.

ほとんど,終盤の「決めに行く瞬間」以外,ストックが足りない!!ってことはありませんでしたし,相手も上手くコストを使ってくれるため(効果は,自分のストックが相手より少なくなければ発動しない),スリーブと同じ絵だからという理由で入れた響ですが,外して,応援1000+の小鳥さんを入れようと思います.

なので,この後,スリーブを変更するついでに,

「響のスリーブじゃなくなったんだから,ちょっとくらい,『フェアリー』っぽくなくなった(貴音の枚数が減った・小鳥さんが入った)としてもいいかな」という考えにしようと思います.

じゃあ今日はこんな感じで.
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガングライオンってんだ

Author:ガングライオンってんだ
年齢:23歳(大学生)
性別:男
使用ギター:squier
尊敬する人:熱気バサラ(ここまで人に元気を与える人見た事ないよ)
尊敬する演奏者:GLAY・Mr.Children・karimono様・kurikinton fox様・いちに様・ゴシック姫様・FIRE BOMBER
尊敬する絵師:「するよの人」さん・漆さん・是乃(ぜの)さん・りおしさん・わきぴーさん・ポルリンさん・Q助さん・「東方四季家」の方々 です。

リンク
\射命丸/
Fate/Extra きせかえ七変化
キャスターさんんんんんんんんんんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2ブログランキング
参加中のランキングっす!

FC2Blog Ranking

blogram
blogram参加中!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
